OEM商品で不良が出た際の対応方法(弊社の場合)

ありがたい事に、サイト経由でのお問い合わせが増えています。

今までは、経験豊富なデザイン会社様やノベルティの代理店様からのお問合わせが多かったので、気が付かなかったですが、色んなお客様とのお取引が増えるにつれ、皆様、不良が出た際の対応方法に関して、かなり気にしている事に気が付きました。

 

不良品が出た際の弊社の対応に関して、簡単に紹介致します。

1.イベント等に使用するノベルティの場合

イベントで使う商品は、イベントに間に合わないと意味が無いので、とにかく納期が一番重要です。

納期が厳しいものは、(お客様の要望があったとしても)新しく実績ない仕様をチャレンジする事は、出来るだけしないようにして、確実な商品をご提案するようにしています。

よく作成しているエコバッグシリコンバンドは、慣れているので大きな問題が発生する事は先ず無いです。ただ、人間がやることなので、万が一という事もあります。イベントに間に合わないと意味がないので、この場合はいくつか予備の商品を同梱するようにしています。

 

2.販売用のオリジナル商品の場合

不良が発生し、発注数量に満たない場合で、納期面で余裕のある場合は、主に以下の2つの方法で対応しています。

 A.欠品した数量分補充する。

 B.良品の分だけで精算する。

これは、材料手配やお客様の状況によって、その都度相談しています例えば、ミニマムオーダー数量(MOQ)の関係で、必要以上にのオーダー数量を発注しないと行けなくなった場合等は、Bの方法の方がお客様に喜ばれますし、どうしても数が必要である場合は、Aで対応させて頂く事も多いです。リピート商品の場合は、次回の生産の際に足りない分を補充する、という事もあります。

 

 

 

大体は、上記2つの方法で対応させて頂いています。

不良品は、中国サイドで検品して、日本に送った商品に不良品が出ないように努力をしていますが、日本に発送してしまった商品で不良品が出た際には、先ず不良状況を確認するためにその商品を返却してもらうようにしています。

その際の運送費等は弊社負担にしています。

そして、その分を補充するか、返金するかは、それもその都度お客様と相談させて頂くようにしています。

 

もしも、何かご質問などありましたら、こちらにご連絡下さい。

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