天然石(パワーストーン)、アクセサリーパーツの仕入れを強化します。

旧正月も終わり、やっと中国も本格稼働してきました。
コロナの感染拡大がスタートして約1年。
正直、こんなに長く続くとは思ってもいませんでした。。。
同じコロナウィルスであるSARSみたいに、気温が上がったら落ち着くもんだと思っていたら、大間違い。
去年の旧正月明けは、中国全土がロックダウンでストップしていて、一時生産をタイで工場を持っている友人に生産を依頼したりしていましたっけ、振り返ると感慨深いです。

一時どうなるかとても心配でしたが、結果的には去年、弊社は仕事が増えました。
コロナの影響で、気軽に海外に行けないので、仕入関連の業務が増えたのです。

以前紹介した文章(天然石市場の写真あり)

仕入業務は、既存のお客様数社の対応しかしていませんでしたが、今回天然石の仕入れに関しては強化する事にしました。
新規のお客様も積極的にお話しを伺っていこうと考えております。
理由は、仕入れ先の問屋さんや工場さんから依頼されたからです。

世界中からバイヤーが仕入れに来ていた広州の問屋も、今はバイヤー訪問も少なく寂しい状態なのだそうです。
世界的にみると、日本は死者も多くないですし、緊急事態宣言といっても都市がロックダウンになったわけでもなく、経済はそれなりに動いていました。
ただ、欧米(特にヨーロッパ)や中東は、インパクト大きかったようで、問屋さん曰く、売上は大幅減になったそうです。

工場や問屋さんが閉まってしまうと、我々も非常に困ります。
そこで、彼らの存続の為にも、ビジネスのボリュームを増やそうと考えた次第です。

我々の既存のお客様と同じ商品はお勧めできないので、工場や問屋さんに彼らが販売したいものを紹介してもらいました。

それで出てきたのが下記の写真。

水晶クラスター1

水晶クラスター1

水晶クラスター2

水晶クラスター2

もう10年近くお世話になっている水晶を扱うおばちゃんが写真をくれましたが、こんなんで欲しい人いますかね??
もっと別の写真を頂戴、と依頼しましたが、来たのはやっぱり似たような写真でした。
とにかく、水晶の塊が得意らしいです(あ、後で出すオイルの瓶の写真もきました。ただ写真はピントがブレブレでした。)

あと、王さん(広州在住スタッフ)にやたら『日本の他のお客さんがこれ買っていくよ、売れてるよ!試しに買っていきないよ!』と勧めてくるパーツ屋さんからお勧め商品の写真ももらいました。

水晶で作った香水瓶だそうです。
弊社の既存のお客様は、こちらに興味は無いらしいです。
ホントに日本で売れてるのか謎ですが、参考にご紹介します。

個人的には、ネックレスは厳しいんじゃないかと思っています。
チャームとかに変更するとか、工夫すれば可愛くなるかもしれません。

オイルの瓶と香水瓶はいくつかサンプルを購入し写真を撮り直してみました。いろんな形があるようです。

天然石の香水瓶

天然石の香水瓶

オイル瓶in 天然石

天然石 in オイル瓶

ちなみに、一緒に撮ったアゲートプレートも色んな種類があります。

コロナ前のように気軽に海外に行けるようになるには、暫くかかりそうです。
お客さんが戻ってくる迄、ベンダーの皆さんが存続してもらえる一助になれればいいなと考えております。

ご興味ある方、是非お気軽にお問合せ下さい。

お問い合わせ